| BLOG TOP |
去年まで講師だった。
部活が盛んな地域で、顧問のなり手がたくさんいたのと
私が講師だったこともあり、部活とは無縁だった。

今年、新採用となり、
部活から逃げられなくなった。
まわってきたのは野球部の次に練習日の多い陸上部。


そして家庭訪問で新たにプラスされることとなった。

「うちの子、水泳をしているんですけど
 学校に水泳部が無いので、
 大会に参加する場合は何かをご迷惑をおかけしますが
 よろしいでしょうか」



・・・

そう、水泳部が無いところは
担任がにわか顧問となり、大会へ引率しなければならない。
水泳部の無い学校は多いので
必然的に大会を運営する教師も少なく、
参加する場合はいろんな役もしなければならない。


来月は教育実習生もくる。

・・・

ハハハ、一気に来たか(汗)



いや、一番忙しいのは
なんといっても初任者研修なんですけどね。
| BLOG TOP |
学校に行かなくてよい、
陸上部にいかなくてよい、
サークル(授業研究の)に行かなくてよい、


学校は好きだけど、
授業研究もとっても勉強になるけど、


なにもしなくてよい日が
たまにあってもいい。
| BLOG TOP |
今年こそオールインイングリッシュでがんばるぞ!!
(毎年最初はいつもそう思う・汗)

『最初の10分はオールインイングリッシュでダイアローグ指導』
を実践している。

5回授業がすんだ。

Hello.
I like○○.
I'm from○○小.
Nice to meet you.

Me too.

This is a ○○.
Yes, it is. / No, it isn't.

これだけのダイアローグを生徒はスラスラ言っている。

すごいなぁ。

ALTも最初のダイアローグ指導を気に入っている。

来週も楽しみ♪
| BLOG TOP |
4月7日の入学式から1週間がたった。
長い、長い1週間だった。
気の張る1週間だった。


こどもたちはびっくりするくらいいい子だ。
休み時間、みんなほかの教室に行ってからっぽになった。
私は1人でからの教室にいると、
そのうちぞろぞろ戻ってきて、全員が席に着いた。


「?どうしたの?」

「・・・もう、時間だから。」

時計を見ると、確かに次の時間が始まるころだった。
でもまだチャイムは鳴ってなかった。
ちゃんと時計を見て行動していたのだ。


なんてかしこいんだろう!!


この1週間、ほめっぱなしだ。
でも神経を使う1週間。
最初はいつもそう。

木曜と金曜に初めて英語の授業をして
やっと私自身が落ち着いた。


やっぱり、授業は、いい。

| BLOG TOP |
辞令交付式のため、「○○庁舎」なるところへ行った。
とおい・・・・・・・(汗)
改めて兵庫は広いと感じた。

赴任先の中学校には、
もう一人新任の先生がいて、
しかも同じ英語科。
赴任先の市の地理に疎く、地図を読めない私にとって
とても頼もしいナビゲーター。
総合庁舎から市役所、学校と、
ずっと後をついていった(あ~、助かった~)


初めてお会いした校長先生は
時々冗談をおっしゃる楽しい先生だった。
まだこの中学校が荒れていた頃、
職朝をやめて、その代わりに校門指導をしたところ
落ち着いてきた、とおっしゃった。
会議に時間をかけるのはムダ、とも。
・・・よい先生のようだ。


午後からの職員会議であいさつをし、
職員会議でたくさんの資料にもまれ、
学年ごとの会議へと続いた。


私は1年3組担当。
教室に入っている机はやたらときれい。
校舎も古いけど、故意に傷つけられた跡がほとんどなくて
とてもきれいだった。


明日はさっそく初任者研修。
私は学校に行って、新年度の準備をしたいのだけど・・・。
これまた残念・・・。
あさってが楽しみ。
| BLOG TOP |


